ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

パリ行ったことあるの-5

この日は5/1.メーデー.それでもブーランジェリーは開く.

日本でも有名?なエリックカイザー.

f:id:kuimu:20150501151921j:plain

おいしいクロワッサン.パリは本当にパンがおいしい.パンが大好きだから,本当に幸せ.パンのある生活Priceless.

f:id:kuimu:20150501152201j:plain

そしてカフェでのんびり.

Cafe in the morningwww.flickr.com

 

そして,5/1だからすずらんを売る人たちが街中に.フランスでは愛する人に5/1になるとスズランを贈る習慣があるらしい.知らなかった.

Jour de muguetwww.flickr.com

 

5/1だからことごとく店は開かない.だからこそ街を放浪していると,メーデーに出くわす.なんだろう,労働者がデモをしているだけなのにおしゃれに見える.恐るべし,トリコロール.

Le 1er mai_2www.flickr.com

Le 1er mai_1www.flickr.com

3泊したホテルを後にして,昼からTGVシャンパーニュ地方へ.

f:id:kuimu:20150501191504j:plain

TGVは一等席.綺麗だった.値段も大差なかったし,1等席オススメ.

f:id:kuimu:20150501194754j:plain

 

ランスの街並みは,なかなか美しい.現代的な噴水が奇抜.

f:id:kuimu:20150501213610j:plain

 

ここからは市内観光.

まずはランスのノートルダム大聖堂へ.歴代のフランス国王の戴冠式が行われた歴史ある大聖堂だけあり,立派だった.フランスという国家の権威を感じる.

Notre-Dame de Reims_2www.flickr.com

Notre-Dame de Reims_1www.flickr.com

f:id:kuimu:20150501215613j:plain

 

 

そしてサンレミ大聖堂へ.

f:id:kuimu:20150501224848j:plain

Saint-Remi_3www.flickr.com

Saint-Remi_2www.flickr.com

Saint-Remiwww.flickr.com

Saint-Remi_4www.flickr.com

 

巡り巡ってようやくメインイベント(?)シャンパンカーブの見学へ.ランスではTattingerを見学させていただいた.

f:id:kuimu:20150501231601j:plain

f:id:kuimu:20150501232049j:plain

地下にはすごい数のシャンパンが.ちょっとずつ回して澱をボトルの先端に集めるらしい.で,ボトル先端を冷やして栓を抜いたら凍った澱の部分だけが飛び出すとか何とか.

発酵の段階でブドウの糖分を全部使ってしまうからリキュールを加える.そのリキュールの甘さでシャンパンの甘さは規定されるらしい.すごく手間の係る仕事.シャンパンが相対的に高いのもうなずける.

f:id:kuimu:20150501232408j:plain

Make Champagnewww.flickr.com

そしておまちかねの試飲.美味しい.Brutとは言え,そこまで辛くなくて飲みやすい.

f:id:kuimu:20150501235921j:plain

 

夜はレストラン.Brassrie Martin.あんまり見てなかったけどお店と同じラベルのシャンパンが出てきた.これも美味しかったなあ.

 

f:id:kuimu:20150502025016j:plain

f:id:kuimu:20150502033204j:plain