ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

2019年になった

なんと2年ぶり.

PCを立ち上げる機会がめっきり減ってしまったのも一つの原因だということにしたい.

今の時代スマホがあれば何でもできてしまう.ミレニアル世代はむしろPCを使えないとかなんとか.

 

2017年の目標を見ていると胸が痛い.猫背が治ったくらいじゃないか…

 

2019年も一応目標を掲げる.

 

  • 仕事について

2018年は今のままではいけないという思いを改めて強くする1年だった.

 

ブログのサブタイトルにも書いてあるが,働くために生きたくはない.

でも働きたくないわけではない.適当なことをして適当なお金をもらっていたいわけではない.

そう思うことが強くなった.僕ははっきり言って反知性主義が嫌いだ.新しいことを知りたい,理性的でありたい,何より知性的でありたい.今の環境はきっとそうじゃない.

 

 

そして,ボラティリティの重要性を感じている.

安定しているのは確かにいいことだ.下に落ちることはない.でも,上に上がることもない.

昨今,低所得者高所得者になるチャンスがある社会を求めるという声をメディアで見かけるが,つまりそれはボラティリティの高い非常に危険な世界であってほしいということだ.

誰も下に行かず,みんなが上に行けるそんな都合のいい話はない.それはただのユートピアだ.

 

リスクを冒す覚悟があるのか?それを問うことが必要だと思う.

僕も自分に問うた.やるなら今しかない.やって損はしない.

 

既存の人間関係を破壊することへの恐怖心は大きい.でも踏み越えていかなければならない.機会を逃してはいけない.まだ僕の人生には分岐点があるはずだ.

 

分岐点のない一本のレールなんてつまらない.そんなの,墓場に向かって進んでるだけじゃないか.

 

  • 旅行

今年はロシアに行く.行きたい.マイレージがやっとたまった.後は機会を逃さないだけ.