ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

長野県 大糸線

大糸線に乗りたいなとかねてから思っていたので,5月に乗ってきた.

 

特急サンダーバードで金沢まで,北陸新幹線糸魚川まで,糸魚川から大糸線で長野まで.

びっくりするくらい大糸線の車窓は美しい.一度乗ってみて損はない路線だと思う.

 

キハ120系.

f:id:kuimu:20160522102731j:plain

 

新潟といえば(?)風味爽快ニシテ.サッポロビール製品は美味い.ローカル線で飲むビールは美味い.普遍にして不変の真理.

f:id:kuimu:20160522103136j:plain

 

JR西日本JR東日本の境界駅,南小谷駅にて.川が想像を絶するくらい青い.綺麗.美しいという言葉以外出てこない.

南小谷駅

 

ここからはJR東日本車両にて.

E127系

 

f:id:kuimu:20160522120554j:plain

 

鱒寿司とビール.長野らしくよなよなエールが売られていた.

f:id:kuimu:20160522122438j:plain

 

長野の車窓から.本当に美しい.見とれてしまった.

f:id:kuimu:20160522125059j:plain

 

そして松本方面へ.

 

途中下車して寄った穂高神社の里宮.本当は上高地まで行って奥宮を参拝したかったんだけど,叶わず.交通安全を祈願.

f:id:kuimu:20160522141445j:plain

 

そして松本城.今まで日本の城郭に対してどうとか思ったことなかったけれども,松本城はカッコイイと思った.黒っぽいから?どこか男性的な城郭.

松本城

 

翌日は諏訪大社へ.諏訪大社は大学1?2年目の頃以来.あの頃は3月くらいだった.

ハーフNDフィルター必要だな…空の色が完全に飛んでる^^;

f:id:kuimu:20160523095526j:plain

 

帰りは篠ノ井線で長野まで.

篠ノ井線といえば名物の姥捨のスイッチバック!ワンマン列車で運転士が自分で後方確認をしながら後退していたように見えた.

 

長野から北陸新幹線で.新幹線は暗所で周りの景色を反射しているのが一番かっこいい.

長野駅にて

 

次は小梅線に乗りたいな.