ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

今週のお題「海外旅行」②

今週のお題「海外旅行」

 

前回の続き.

 

スペイン(大学M2)

 

卒業旅行行きてー サグラダ・ファミリア見てー お、航空券安い!買お!

ってノリで購入した.安直だ.

 

アルハンブラ宮殿を見たかった.あと,料理が無料で出てくるバル(K-Ito)がテレビで紹介されててすげー行きたかった.

そんなに大きな街じゃなくて何もないっちゃない街なんだけど,すごく良かった.スペインでは一番楽しかったなー.

アルハンブラ宮殿も立派だった.イスラム圏なんてなかなか行くことないからいいね.友達といたってのも楽しかった理由かもしれない.

 

写真のタパが0円.スゴイ.クレイジー.

あそこはこの世のユートピアだ.

グラナダの街www.flickr.com

f:id:kuimu:20140307053720j:plain

 

夜行列車で移動したかったのと,サグラダ・ファミリアがあったのと.

 

サグラダ・ファミリアを始めとして荘厳なんだけど,どうしても非常に近代的で…でも立派だ.ステンドグラスの光が美しい.

何よりスペインの青い空は美しい.ビバ南欧.

 

f:id:kuimu:20140309181746j:plain

 

f:id:kuimu:20140308221009j:plain

 

市場で飲み過ぎた.アホ.プラド美術館は素晴らしかった.王宮も.でも写真はない…あと,ギネスブックに載ってる世界一古いレストランに行った.雰囲気もあって,豚の丸焼きが美味しくて,いいお店.だったけど,飲み過ぎの状態で豚の丸焼きは自殺行為だった.

日本人と出会って話した.旅行での出会いはそれっきりの関係だけどそれはそれでよい.よいのだ.

アトーチャ駅も素晴らしかったなあ.当時のショボい装備じゃうまく撮れなかったけど.

 

 

f:id:kuimu:20140310184908j:plain

f:id:kuimu:20140306165618j:plain

 

 

 

フランス(社会人2年目)

 

まだフランスシリーズは書いてる途中だけど,今年のゴールデンウィークに行ったパリ.抜粋.

 

行ったきっかけは個人的に好きな作家である佐藤賢一の小説フランス革命を一気に全部読んで感化されたから.

 

www.shueisha.co.jp

 

  • パリ

3~4日居た.2回目のパリ.シャンデリゼ通は美しい.

オルセー美術館・オランジェリー美術館は最高だった.

カフェ・プロコップ行きたかったけど,一人だから行けなかった.

メーデーにも出くわした.トリコロールはなんであんなにおしゃれなんだ!ズルイぞフランス人.

Palais Garnierwww.flickr.com

Le 1er mai_2www.flickr.com

 

  • リール

フランドル地方に行きたくて.フランドル地方だなーという街並み.劣化版ブリュッセル感半端ない.思ったよりビールはない.カルボナードは美味しい.

Lille_Grand Placewww.flickr.com

take a photowww.flickr.com

 

フランスでどうしても行きたかった場所その1.ほぼパリやけど.ロココ様式いいね.貴族趣味の権化って感じで好き.

雨が降りまくってて庭園を見れなかった.しょんぼり.またいつか晴れた日に行きたいなー.

Versailleswww.flickr.com

mirror roomwww.flickr.com

 

  • ランス

パリからかなり近くて行きたかった街.ランス大聖堂を見たかった.シャンパン飲みたかった.

Tattingerのシャンパンカーブがかなり良かった.オススメ.

 

Notre-Dame de Reims_2www.flickr.com

Saint-Remi_3www.flickr.com

 

  • エペルネー

モエ・シャンドンとかペリエ・ジュエとかの有名シャンパンカーブが立ち並ぶ街.

曇っててイマイチ絵にならなかったけど,めっっっちゃくちゃよかった.

気候もいいし,適度に静かだし,料理も美味しい.閑静な高級住宅街って感じなんだろうか?

散歩してシャンパンカーブを見学してシャンパンを試飲してフォアグラ食べて…

 

フランスに行くならぜひ行くべき街.

ちなみに日曜日に行ったから多くのシャンパンカーブは休みだったし,モエシャンドンは改装中だった.天気のいい日にもう一度行きたい.ぐぬぬ

f:id:kuimu:20150502175910j:plain

 

f:id:kuimu:20150502211016j:plain