ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

今週のお題を使ってみよう

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」


この機能に気付いた.いつまで継続するか不明だけど,やってみる.


何故だろう.SNSなりブログなりを始めるきっかけなんて承認欲求でしかないんだろうと思う.

かといって見てもらいたくてたとえばtwitterなりと連携して更新をアピールしてるわけでもない.現実の世界でもSNSという世界でも人間関係というものは確実に構築されている.

だからそういう世界では物は非常に言いづらく*1なっている.そこで,ブログという人間関係の構築されていない新しい世界で自分の思考なり感情を長文で(←ここ重要)垂れ流して,ふと見知らぬ人が気に留めてくれて共感してくれたらなあと思ったんだろう.


純粋に他人のブログは好きだ.その人の個性なり思想を垣間見得る気がするから.自分もそう他人に思われる人間になりたい.


つまり,承認欲求.


承認欲求で僕は動いている.

*1:その段階でtwitterSNSとして機能していないが