ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

パリ行ったことあるの-4

3日目はまずはヴェルサイユへ.

 

あいにくの雨.生憎すぎる雨.小雨だろうし大丈夫かと思ってマウンテンパーカのみで突撃したら激しく公開するハメに...

 

ネットで調べたらチケットを買うのに時間が掛かるから事前に持っていればさして並ばないとあったから信じて行けばおもいっきり並んでた.多分朝イチで行ったけど40分くらい待った.まあそんなもんか.雨じゃなきゃそんなに辛くなかったし.

 

ヴェルサイユ.晴れてたらなあ.

Versailleswww.flickr.com

王の礼拝堂.覗けるだけ.

chapelwww.flickr.com

 

鏡の間.人が多かった.てっきり鏡の間って1階にあるのだと想ってたけど2階だったのね.

mirror roomwww.flickr.com

Mirror room_2www.flickr.com

全般を通して思ったのは明るいレンズを持っていかないとヴェルサイユはキツイってこと.

 

庭園も見たかったけど雨強かったから諦めた.

 

ヴェルサイユは早めに切り上げて美術館へ.

まずはオランジェリー美術館.

 

ルノワールがいっぱい.シスレーも,マティスも,セザンヌも.うーん.印象派絵画ってそんなに好きじゃなかったけど実にいいものだと思えた.

Orangerie Museumwww.flickr.com

 

睡蓮の展示室.太陽光飲みを取り入れるから柔らかい.印象派絵画の正しい見方なのかもしれない.

water lillies_1www.flickr.com

water lillies_2www.flickr.com

 

昼食はオルセー美術館近くのブーランジェリーでキッシュを購入.結構有名なブーランジェリーらしい.美味しかった.

f:id:kuimu:20150430211906j:plain

 

 

 

次はオルセー美術館へ.オルセー美術館に行きたかったからパリにまた来たと言っても過言ではない かもしれない.

 

館内.なるほど確かに駅の面影が残る構造.

f:id:kuimu:20150501025103j:plain

Monet_Luncheon on the Grasswww.flickr.com

Manet_Luncheon on the Grasswww.flickr.com

オルセー美術館といえば落穂拾いみたいなイメージがあるけれど,あまり印象に残らなかった.

個人的に印象に残ったのはモネのモントルグイユ街1878年6月30日,アルジャントゥイユのひなげし,シニャックラ・ロシェル港への入港,クールベの追い詰められた牡鹿あたり.特にアルジャントゥイユのひなげしは色々と思わせるところがあった.

f:id:kuimu:20150501032540j:plain

f:id:kuimu:20150501034320j:plain

f:id:kuimu:20150501024242j:plain

f:id:kuimu:20150501012648j:plain

 

オルセー美術館は5時間くらい滞在した.絵は描けないけど.見るのは楽しい.