ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

パリ行ったことあるの-2

2日目はベルギーも行きたいけど時間かかるしなーでも美味しいビール飲みたいなー と思った結果の,フランドル地方.リール.

 

北駅からTGVでリールまで.

f:id:kuimu:20150429140754j:plain

 

北駅に携帯の充電スポットがあった.どうやら自分でペダルを漕いで発電するシステムらしい.面白いかもしれない.

f:id:kuimu:20150429140408j:plain

 

グランプラス.2年前に行ったブリュッセルのグランプラスより広い.けどやっぱりあちらのほうが豪勢.

花を売るマルシェが開かれていて,色鮮やかな感じがGOOD.

Lille_Grand Placewww.flickr.com

 

中央の噴水は憩いの場になっているよう.地元の女の子も写真撮影.

take a photowww.flickr.com

 

犬は落ちた石を拾うために噴水へ.結構気温が低かったからか,ブルブルしてた.

shakingwww.flickr.com

 

路地裏は異国情緒溢れる.やはりフランドル地方.本当にベルギーって感じ.

Lillewww.flickr.com

 

朝食は日本でもお馴染み?のPaulで.

ベルギーらしくゴーフルを食べた.関西人だからか,ゴーフルといえば風月堂のものを思い浮かべてしまったけど,これもゴーフルらしい.ワッフルじゃないのかと思いつつ…チェーン店ながら美味しい.兎に角フランスはパンが美味しい.最高.

f:id:kuimu:20150429165324j:plain

 

 

昼食は Le bistrot Lilloisで.近くに地球の歩き方にも載っているしネットで検索しても引っかかる有名?な店があったんだけど,行ったら負けだと思ったし,この店がなんとなく気になって入った.

中は如何にも地元民ばっかり.でも英語メニューは置いてあったので助かった.f:id:kuimu:20150429195559j:plain

 

注文したのはカルボナード.所謂牛肉のビール煮.

残念ながらビールはHommel.フランスの物ではなかったけれども,美味しかった.

f:id:kuimu:20150429193109j:plain

 

リールは朝について昼にパリに戻る感じだったからか,いまいち楽しみきれなかった.というか特別何もないというのが本当のところ.

普通の人が来ない土地に行くってのも,たまにはいいね.次はちゃんとベルギーに行きたい.