ライ麦畑のキャッチャー、ただそういうものになりたい。

働くために生きるくらいなら死んでやる

カメラ購入

新しいカメラを購入.

購入の方針としてはとにかくフルサイズ機

 

海外旅行にいく前に欲しかった.ついでに北陸新幹線を撮影したかった.ということで前倒しで購入.ビバボーナス払い*1

結局EOS 6Dを選択.2つ前のエントリーではα7って言ってたんだけどね.

当時EOS 6Dの存在を忘れていた.

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

α7とD610と悩んだ.

α7に関しては

  1. α7 iiにすると予算が厳しい
  2. レンズバリエーションが乏しい
  3. 電子ファインダーが思ったよりカクカクだった

の3点からやめた.軽いし,結局カメラは携行性が大事だなと実感する日々だから魅力的ではあったけども.デザインもかっこいいし.

 

そして,D610に関しては

  1. 元々Kiss X3を使ってきたから今更Nikonはなぁ…という謎の抵抗感*2があった
  2. そんなに軽くない…んじゃないかなあ…タブン…あまり持ってないけど.
  3. ネットワーク環境を搭載していない

の3点.正直,③はこじつけ.あったらいいなーくらいのもんだし.

 でも,実際購入して部屋で使ってみるとすごく便利だった.

 

 

6Dに関しては

①フルサイズの中では軽い

Wi-fi機能がついていてiPad等で画像を確認,投稿できる

③元々フルサイズで使用可能なレンズを3本持っている*3

 

③が最大の決め手になった.今後の拡張性が大きいのは大事かなーと.ボディは使えなくなってもレンズが使えなくなることは少ないと思うので.

 

一応破産覚悟で5D mark iiiを購入することも考えたけど,

①風景を撮りたいので,動くモノに強い必要が劇的にはない

②予算を大幅にオーバー

 

やはり6Dは5D mark iiiに比べてもD610に比べても測距点が11点であることは痛いなーと思う.まあ,動くものはそんなに撮らないだろうし妥協点で*4

 

現行のKiss X3が余るので,とりあえず70-300mmを装着して使おうかなーと思う.夢の2台持ち.レンズ交換の手間が省けます!
あくまでギャグです.
f:id:kuimu:20150303213825j:plain
 
 
とにかく現段階では部屋で使い方の確認をするためにポチポチ撮ってみた程度だけど感想を箇条書きで.
  • 重さは感じない
  • 画角広い!すげえ!!
  • 画像がシャープ!!*5
  • Wi-fiスマホと同期できるの便利すぎる!
  • 水準器がすげえ便利
  • APS-C機よりボケると思う

 

すごい.フルサイズはすごい.フルサイズは偉い.

Webに画像をよく投稿するので,ネットワーク環境が存在するのはかなりの強み.

 f:id:kuimu:20150303220643j:plain

とりあえずWi-fiで取り込んだ画像.使用レンズは50mm F1.8というおもちゃ.だけど個人的には十分だと思う.

 

次の休みはどこへ出かけようか.

*1:破産の日は近い

*2:じゃあソニーは何故良かったんだというツッコミはNG

*3:EF 24-105mm F4L,50mm F1.8,タムロンの70-300mm F/4-5.6

*4:とか言ってたら撮りたくなるのだろう

*5:液晶程度でそんなにわかるのかと言われると疑問